<< 熱い熱い 〜 3.25 nicco @ 渋谷RuidoK2 | main | まにあわなかった...だが、いって正解 〜 3.28 アユイロメガネ @渋谷チェルシーホテル ※ただし途中から >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -, -,このエントリーを含むはてなブックマーク
木村カエラはバンドです 〜 3.28 木村カエラ Synchronicity Tour 2013@NHKホール
category: 音楽ネタ
ちょうどこの日出張が入ってしまいまして
前日の27日はあえなく断念せざるをえなかったんですが... なんとか、なんとか渋谷にたどり着きました。
まだまだ俺はカエラ運に見放されてないようです。

ライヴ後ももうひとついくべきところがありまして
終了後チェルシーホテルまで走りました(笑) ある意味NHKホールからチェルシーなんてラッキーだったかもしれませんが
そんなバタバタした一日。

Synchronicity Tour参戦も横浜、神戸に続いて3度いきました。
27日や今宵もいけないという危機だったのでいっといてよかった。

そうだ
リプトンは本ツアーのスポンサーだった?(CMはもちろん存じ上げてますが)
うれしいプレゼント♪



■セトリ

1  HERO
2  Ground Control
3  マミレル
4  リルラリルハ
5  so i
6  coffee
7  Merry Go Round
8  Cherry Blossom
9   sorry
10 ワニと小鳥
11 dolphin
12 WONDER Volt
13 MY WAY
14 Synchronicity
15 TREE CLIMBERS
16 マスタッシュ
17 喜怒哀楽 plus 愛
18 BEAT
19 Sun shower

en1 Butterfly
en2 Super girl
en3 Magic Music
en4 happiness!!!

■ライヴのようすとか


3度いったのだけど
よくもわるくも(いえ、「よい」面が大きいですけど) 変わりませんでした。
それだけ演出が作り込まれた完成形で投入されたということが言えるかもしれません。

これまでのツアーでは途中で曲が変わったり、ツアーのなかでどんどん進化していくライヴが圧巻でそれこそ木村カエラのパワーみたいなものを感じてたのですが
今回そこのところの感慨は逆に少なかったとおもいます。感想も特に大きく変わらないので総括てきなところも交えたいと思いますが。

ホールとしてはファイナルとなる今宵、
公演時間は予定の21:00を大きく上回る15分過ぎぐらいに終了しましたかね〜(後がある俺はひやひやでした笑)
ただ やっぱりスタート15分押しはさすがにちょっと遅いと思うので事情はいろいろあるとは思いますがここんとこ運営さんは考えていただきたいところ...  いえもちろんこれぐらい押すのはふつーだというのはわかってますが。

あとね
MC が長すぎる(笑)

俺はいいですよ。ずっとカエラとバンドのMCを聞いててもいい。
だけど「歌を聴きにきたんだ」というライトな層にはどうかなぁ 
ファイナルの感慨はあったと思います。
だけどもうちょっとコンパクトにしたほうがよかったかなー 歌の演出とかトータルにみたら 
っていったちょっとした違和感は感じました。
終了したときにいそいででていくお客さんもいたから。。どうせならみんなで感動に浸りたいからね〜 
まぁMCおもろかったけど(笑) あ ここんとこ放映のときどーなんの?といらん心配もした(笑)

そして
いちばん感じたところ

楽しかったです。見ごたえ聴きごたえありました。
舞台装置、照明、演出
すごくよくできてたと思います。

客観的にみてもカエラ歌うまいと思います。これみたら。
今回から入ったコーラスの山ちゃんもうまいです。「sorry」の掛け合いなんか美しかった。

やっぱりホールツアーということだから
「じっくり聴かせる、観せる」 ってことに力を入れてたのかな?って思った。
これ 他のアーティストさん(特にソロの)では「あたりまえ」なんでしょうけど
木村カエラではおどろくべき演出なんだと思います。

俺は前から勝手に思っているんですけど
木村カエラはバンドなんだと。カエラのライヴは木村カエラひとりをみるんじゃなくて、バンドを楽しむもんなんだって思ってます。
だから強烈なバンドサウンドとバンドのボーカルを視覚聴覚で感じ、フロアの熱気も含めてその場の空気と一体化するってのが楽しみなのです。
そういう意味ではこのホールツアーは別の楽しみ方をしなくちゃいけないって思いました。

だから 前半部分はそういう意味ではちょっと退屈な雰囲気になっちゃったかなとは思いました。
もちろん大好きな「マミレル」や「グラコン」とかあったんだけどね。
めずらしくも強制的に着席して聞いたりしたんだけど逆に「dolphin」の演奏、特にアイゴンさんのギターのすごさに酔いしれたり
「WONDER Volt」のシュールな空気を楽しんだりとこの状態で見てたからこそこのすごさを感じれたんだなって思ったシーンも多かったです。

だけど後半
「静かな曲は全部終わりです」と宣言(笑)したあと
こっからエンジンがかかった。
どちらのカエラがいいか、それはそれぞれの好みだと思いますが
俺は慣れ親しんだこのスタイルが好きだ。

ホールでありながらライヴハウスのようなこの「フロア」がとってもきれい(笑)
音が熱い。客の掛け声と歓声の渦が熱い。振り上げられた手の規則正しい波が美しい。

最近の超ハイテンション曲「Synchronicity」がすごい。まわりのひととぶつかり合いたい(笑)
「TREE CLIMBERS」の入りの「ドンドンドン」とするリズムが心地いい。ツリクラの柏倉さんはほんとすごい。カエラの煽りもすごい。
「マスタッシュ」のグルーブ感にやられる。オイオイが好き。美しい。様式美。
「喜怒哀楽」は入る前からオイオイだ。熱い。
「BEAT」は手がいたくなるまで全力。疲労が気持ちいい。いつもの真っ赤な照明が熱い。

やっぱり俺はこんなカエラが好きだな〜

カエラちゃんもいってたけど、今回がいちばん熱かったと。
たしかに NHKホールや他のホール会場いって汗びっしょりになるのは木村カエラのときだけだ(笑)

アンコール
「Super girl」はやっぱりうれしいです。とってもファッショナブルな音だとおもいます。
そして
「Magic Music」はなくてはならない曲
やっぱり飛び跳ねときたい(笑) カエラもバンドのみなさんもお客さんもほんと美しいです。
もー全力で楽しんでおわりだー!!と全力をもってジャンプしました。

とおもったら

「もう一曲いいですか?」

え?そこはダブルアンコールでいいじゃん(笑) たぶん時間いっぱいいっぱいだったとおもいますw

「happiness!!!」
きましたっ! いいなー なんかね ファンには想いいれある曲いちばんなんじゃないですか?
誰でもうれしいと思います。
ありがとうございます。 幸せな気分になれました。

やっぱり木村カエラはバンドだ!


JUGEMテーマ:木村カエラ
 
comments(2), trackbacks(0), -,このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサーサイト
category: -
-, -, -,このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment.
こんばんは。カエラツアー終わっちゃいましたね。
コーラス山ちゃんのブログ見たら、NHKホールの公演はWOWOWで放送されるそうな(見れないけど)

ラストアンコールに「happiness!!!」来たんですか〜!いいなぁ。「TREE CLIMBERS」とか「喜怒哀楽 plus 愛」あたりは凄いことになってたんだろうなぁ(笑)

MCは「saku saku」時代から変わってないなぁ、って感じで僕は嬉しかったです。客にもしっかり叱れるカエラ素敵でした。

リプトンのCM、黄色くて凄いですね〜
2013/04/01 11:52 PM, from がく
>がくさん

WOWOW契約するならいまでしょ(笑)

happiness!!!は超うれしですよね〜ほんとに
さすがのツアーファイナルでしたから鬼なタイムはすごかったです。

リプトンからは写真のカードとレモンティ1本のプレゼントでしたよ♪
2013/04/02 12:45 AM, from 管理人
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
  • 7.29 エコ怪獣 @渋谷WOMB 〜 KKL14 エリィ生誕
    おとかむ (07/30)
  • 試練 もしくは チャンス? 〜 12.01 ユナイテッドモンモンサン @渋谷チェルシーホテル
    lucky (12/05)
  • 絶対オイシかったって! 〜 11.14 URBANフェチ @下北沢BASEMENTBAR
    管理人 (11/20)
  • 絶対オイシかったって! 〜 11.14 URBANフェチ @下北沢BASEMENTBAR
    lucky (11/18)
  • URBANフェチをこよなく楽しみました 〜 8.04 URBANフェチ @下北沢BasementBar
    lucky (11/17)
  • URBANフェチをこよなく楽しみました 〜 8.04 URBANフェチ @下北沢BasementBar
    管理人 (08/10)
  • URBANフェチをこよなく楽しみました 〜 8.04 URBANフェチ @下北沢BasementBar
    うめこ (08/07)
  • ビークルのお面なかんじ
    写真の髪型 (06/06)
  • ビバ府中! 〜 4.14 nicco @府中Flight
    府中の不動産屋 (04/22)
  • 木村カエラはバンドです 〜 3.28 木村カエラ Synchronicity Tour 2013@NHKホール
    管理人 (04/02)
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
kaela ticker
Sponsored links
blog chart
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search