<< shimokita roundup ! その2 〜 11.4 テツコ @下北沢ReG | main | たっくんがかっちょよかった件 〜 11.10 ユナイテッドモンモンサン @下北沢BasementBar >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -, -,このエントリーを含むはてなブックマーク
変わった!? 〜 11.5 相対性理論 『位相供戞 Zepp Tokyo
category: 音楽ネタ
やっぱり雨だった(笑)

位相供

対バンがサーストンムーアって方でたぶん有名な方だろうけど誰?と思ってたのだけど
ソニックユースのひとだったのか!
最後に映像でみたのがルー・リードの映画でルー・リードについて語ってた若手ミュージシャンという風でしたので
今回お姿みても全く気付かなかった(笑)
ライヴはすごくよかったよ。好きな方向性だった。もっとお姿よくみときゃよかった〜

サーストンムーアが1時間(!)やって(これも相対性理論のライヴの構成の部分だとおもっている。「位相」というタイトルはこういうのを意味してるのだろうか?)
満を持して相対性理論登場!



てか ほんとに相対性理論だったのか?(笑)

■セトリ

1   ミス・パラレルワールド
2   人工衛星
3   新曲

MC:三千万回まで金利手数料無料。それ 意味あるね

4   三千万年
5   Q/P
6   新曲

MC:べっ ぴん しゃん

7   新曲
8   新曲
9   ふしぎデカルト

MC:北風小僧の なんだろう なんだろう


10  Z女戦争
11  ロンリープラネット
12  ほうき星

MC:ばいばい


en ムーンライト銀河

MC:おやすみ


いろいろなところで参考にさせていただきました。
新曲は曲名まだないですよね?

■ライヴのようすとか

すごく変わってた ってのは正直な感想。
こよなく愛する相対性理論と全く違うとはいわないけど がらりと変わってたと思います。
バンド構成は前回からですが
曲も聴きなれない新曲が多くて、やくしまるソロ曲から提供曲まであって相対性理論のおなじみの曲の割合が少ないので無理からぬところでしょうか。

だけどライヴ自体は演奏も演出もやくしまるえつこもすごくよくて
毎度のことながらうならされました。
俺は単純なミーハー心と違うとはおもってるんですけど
なんか定期的に生のやくしまるえつこを観て聴いておかなければという中毒にかかってまして(笑)
そういう意味では
歌、そしてたったひとことのMC、ちょびっとの水をゆっくりかけて飲むしぐさ、衣装、
やくしまるえつこをじゅーぶん堪能できました。

スタートが「ミスパラレルワールド」
俺のテンションはここがマックスだったかな(笑)
いや〜 さすがのやくしまるえつこ名人芸のパラレルパラレルってところ。本物はすげーや
イントロのギターはアレンジだったのだろうか?一瞬しくじったかとおもったけど。

続いて「人工衛星」でしょ。
なんか歌い方、声の出し方っていったほうがいいのかパラレルもそうだったけど
音源と違ってちょっとバンドボーカルっぽい声。まぁ俺はこっちのかんじがむしろ好みなんだけどね。
これから変わるのかな?っておもったら
ここまででした。

でもライヴでこそわかるんだけど
やくしまるえつこはいろんな歌声のバージョンがあるんだなって気付かされます。
ポイントであるけだるい声やちょっとかわいらしい声とか
いろんな表情があるのはすごいことかもしれない。

あと
ところどころ「詰め込まれた」歌詞のところがあるんだけど
ただ速く歌うだけじゃなくてしっかり歌詞が聴き取れるのも不思議だ。

新曲たちはまだ印象薄いけど
まぁ 個人的にはこの方向性でいってしまうのはちょっとねー
やくしまるソロプロジェクトだと全然アリなんだけどね
ちょっと大衆的だなって感じがしました。 ところどころ 気になる曲もあったので
音源化されて聴きこまないと正確には判断できないのですが。

意外によかったのが
「Z女戦争」 ももくろに提供の曲だけでちょっと?って気がしてたのは正直なところですが(笑)
相対性理論、やくしまるえつこ抜きにふつーにメディアでよく流れていて違うところで聴き慣れていたのですが
エキサイティングでこれはこれでアリ。
おもしろいです。

「不思議デカルト」が久しぶりに聴いたっていうのもあるけど
新曲とかこのセトリのなかでは正解。雰囲気ぴったりでよかった。

そして
ライヴならでは「ほうき星」
レア感もあるけどやっぱり相対性理論のライヴきたなぁ って感慨を覚えます。
ずっとやっていってほしい!

アンコールは(アンコールに応えるようになったのも変化のひとつだろうか)
ラストの定番となった「ムーンライト銀河」
今回はバンドメンバー全員最後までステージに残ってたな。
やっぱきれい
ミラーボールがまわっててきれいだな〜

■変わったことについて

俺は支持したい

決してレベル落ちたとはおもわないし
まだ 俺は慣れないけど 絶対好きになると思います。

いろいろ挑戦してるんじゃないかな?
位相兇脇辰砲修Δいδ戦が大胆に露出してたのだと思います。

メンバーチェンジしたときに相対性理論のコンセプトとか中心人物はやくしまるえつこだったって判明したのだけど
彼女がこんなにも大胆に変えてくるとは思っていませんでした。
逆に
この潔さは尋常じゃない。

だから これからの相対性理論が楽しみなのです。


JUGEMテーマ:相対性理論
 
comments(0), trackbacks(1), -,このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサーサイト
category: -
-, -, -,このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
相対性理論 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
相対性理論 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
2012/11/13 6:55 AM, from Nowpie (なうぴー) J-POP
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
  • 7.29 エコ怪獣 @渋谷WOMB 〜 KKL14 エリィ生誕
    おとかむ (07/30)
  • 試練 もしくは チャンス? 〜 12.01 ユナイテッドモンモンサン @渋谷チェルシーホテル
    lucky (12/05)
  • 絶対オイシかったって! 〜 11.14 URBANフェチ @下北沢BASEMENTBAR
    管理人 (11/20)
  • 絶対オイシかったって! 〜 11.14 URBANフェチ @下北沢BASEMENTBAR
    lucky (11/18)
  • URBANフェチをこよなく楽しみました 〜 8.04 URBANフェチ @下北沢BasementBar
    lucky (11/17)
  • URBANフェチをこよなく楽しみました 〜 8.04 URBANフェチ @下北沢BasementBar
    管理人 (08/10)
  • URBANフェチをこよなく楽しみました 〜 8.04 URBANフェチ @下北沢BasementBar
    うめこ (08/07)
  • ビークルのお面なかんじ
    写真の髪型 (06/06)
  • ビバ府中! 〜 4.14 nicco @府中Flight
    府中の不動産屋 (04/22)
  • 木村カエラはバンドです 〜 3.28 木村カエラ Synchronicity Tour 2013@NHKホール
    管理人 (04/02)
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
kaela ticker
Sponsored links
blog chart
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search