<< 名前入りでとりあげられております(笑) | main | 11.03 キノコホテル サロン・ド・キノコ〜華麗なる獲物たち @ 東京キネマ倶楽部 >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -, -,このエントリーを含むはてなブックマーク
木村カエラ 『8EIGHT8』
category: 音楽ネタ
評価:
木村カエラ
日本コロムビア
¥ 2,900
(2011-10-12)

予想を裏切られた作品。
良い意味で

そうです。当初はあまり期待してなかった。

本格的な活動に復帰したカエラって状況...復帰作的な位置づけ
渡邊忍全面プロデュース

これらすべてマイナスに作用するのでは
って思ってました。 
「ました」です。
すんませんカエラ様 なめてました俺(笑)

■内容

ディスク:1
1. Make my day!    
2. KEKKO    
3. 8EIGHT8    
4. Ring a Ding Dong    
5. うたうらら    
6. lollipop    
7. ホシノタネ    
8. Moon Light    
9. 喜怒哀楽 plus 愛    
10. deep beep    
11. A winter Fairy is melting a snowman
12. orange
13. チョコレート

ディスク:2
1. Ring a Ding Dong (Music Video)
2. A winter fairy is melting a snowman (Music Video)
3. 喜怒哀楽 plus 愛(Music Video)
4. ALBUM「8EIGHT8」recording movie


■所感

おどろいた
曲が激しい そして 想像以上に多様。それでいてどことなく統一感ある。

俺はこれまでの木村カエラのアルバムはどこか「ごった煮」な感じがしてて、もちろんそれぞれのアルバムには「テーマ」的なのはあるんだけど、逆にそれが俺は好きだった。個性的で多様な才能のプロデュース陣が全力でカエラをつくってるかんじが好き。

ところが今回はプロデュースはしのっぴのみ。
いや俺はしのっぴ曲は大好きなんだけど やっぱ面白くなくなっちゃうのかなと思ってたのですよ。

プロデューサーってのは単に作曲だけじゃなくて
(作曲だけなら俺でもできる笑 作曲してないからうんぬん云うやつってちょっとずれてるよなw)
編曲とか音の構成とか歌い方とかすべてつくりあげるのが才能だとおもうし
そういう意味ではカエラ自身も大きく関わってると思うしそこのところが木村カエラを侮れないところでもあるのだけど、
しのっぴって「プロデューサー」としての才能もすごいと再認識したとともにカエラとの相性がすごくいいんだなと

■曲の感想

一曲目からいきなり予想外な展開でちょいおどろいた。「Make my day!」
カエラが帰ってきたとおもった  感慨
ギターのエッジの効いたリフレインが印象的。それでカエラのエモーショナルなバージョンの歌声。
すごいじゃん
詞もいきなり入ってる「ガリレオ」ってフレーズの唐突感ったら...カエラらしい

「KEKKO」 これも耳に残る
「結構」「決行」って歌う部分の音程下げるとことか韻の心地よさとか 
うまいよな って曲。

カエラの英語詞曲って名曲が多いんだけど
「8EIGHT8」もそう
こんな曲展開...メジャーシーンではそうみつけられないんじゃないか?すごく挑戦的な曲。
しのっぴすごいな!迷いもなく歌わせちゃうんだもの。そして歌っちゃうカエラ。
本作一番好きな曲です。

ここまですごい名曲そろいです。
だたちょっとだけ
「Ring a Ding Dong」 「A winter Fairy is melting a snowman」
とっても売れた曲たちらしいですね。 だからどうしてもアルバムに入れたいところがあったと思いますが
俺としてはこの2曲はこれだけで完結してほしかった。
「雰囲気違う」ってわけでもなく、俺的にきらいってわけでは決して無いんだけど
カエラのテンション的にはその場限りで独立した存在であったほうがよかったのかなって思ったんです。

「うたうらら」「lollipop」みたいな詞。カエラからこういうの引き出されるとはおもわなかった(笑)

結婚して一児をもうけて幸せな心境がかいま見られますね。ファンとしてはその幸せ感がうれしいです。ずっとカエラをみてきたファンならばとってもうれしくおもうんじゃないかな。
やっぱカエラかわってるよな。
殺伐としてたころも懐かしいなんていじわるなことはいわない(笑)

「MoonLight」 やっと通して聴けた!KATEのCMで流れててすごく気になってたんだよな!
すげークールじゃん
いいねー。 うわっこれも一番認定したいよ〜

てか「喜怒哀楽」と「DeepBeep」も
この3曲は「新しい木村カエラ」な代表曲だとおもう。

こういう曲たちがカエラってなったらある意味革新的でありながらぶれないカエラ。
俺はこういう展開していってほしいと思ってます。
そういう意味で
本作『8EIGHT8』はほんと安心したんですよねぇ〜♪

「orange」は最初聴いた時すごくシンプルでむしろこっちの方が好きって思ったのですね。
タイアップ曲ではあったけどある意味カエラっぽい。いい曲だとおもう。こういうかんじのやつは常に歌ってってほしいな

ラストの「チョコレート」
バラードで そして すごくシンプル
なんだけど
変態好きな俺でもちょっと気になってしまう。なんだろ不思議
決して派手さはないけど カエラの代表曲のひとつになりそうな予感。

実際に「チョコレート」好きってひとよく聞くなぁ

おもしろいね
この曲ラストっての、やられたよ 

■ディスク2 〜 映像特典

PVのDVD用クオリティはしかたなしか

ただこの映像特典 捨ておけない
最後のレコーディング風景はすごかった!
しのっぴがひたすらかっこいい
カエラ...とても一児の母とはおもえないほど 奔放(笑)
よーいちさんとか柏倉さんとか圭作さんとかチームカエラの面々がすごく楽しそうだし
初めてお姿拝見した南石さんも おーっ! ってなったし。

永久保存版!

■余韻的感想

木村カエラはこの『8EIGHT8』をして「最高傑作」と評してたような気がします
なるほど

実際にすごく売れてるしな〜

でも
俺はこれを「最高傑作」として欲しくないとも思います。

もっとカラフルでワクワクするようなオンガク。もっと激しい曲、情感的な曲、コミカルな曲を。
木村カエラな曲を。

5年にして超絶盛り上がりのなか不意なキャリアの中断
そこからの復帰
そしてこの『8EIGHT8』

これから...

木村カエラならではな曲というか表現はもっと洗練されていくという確信がもてました。


JUGEMテーマ:木村カエラ
 
comments(2), trackbacks(1), -,このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサーサイト
category: -
-, -, -,このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment.
あたしも8EIGHT8が一番好き≧▽≦!きたぁぁぁぁぁ!!って思いました≧▽≦Ringとwinter~はあたしも嫌いじゃないけど聞こうとしない曲。。。まだバタバタしててじっくり聞けてないのが本音だけど、チョコレートはワニコトに似てる気がしてなりませんw(いい意味で)
2011/11/16 7:15 AM, from なぁ子っ
>なぁさん

いっしょ♪
ね、ね、そうでしょ8EIGHT8!
今回は気合入っててカエラがかえってきた!ってほんと思い知らされたもんね〜
ライヴもぜし!東京きたら案内しますよっ

チョコレートとワニコトか〜 なるほど!
それ 大賛成です!
2011/11/17 12:05 AM, from 管理人
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
木村カエラ 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
木村カエラ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
2011/11/04 6:41 AM, from Nowpie (なうぴー) J-POP
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
  • 7.29 エコ怪獣 @渋谷WOMB 〜 KKL14 エリィ生誕
    おとかむ (07/30)
  • 試練 もしくは チャンス? 〜 12.01 ユナイテッドモンモンサン @渋谷チェルシーホテル
    lucky (12/05)
  • 絶対オイシかったって! 〜 11.14 URBANフェチ @下北沢BASEMENTBAR
    管理人 (11/20)
  • 絶対オイシかったって! 〜 11.14 URBANフェチ @下北沢BASEMENTBAR
    lucky (11/18)
  • URBANフェチをこよなく楽しみました 〜 8.04 URBANフェチ @下北沢BasementBar
    lucky (11/17)
  • URBANフェチをこよなく楽しみました 〜 8.04 URBANフェチ @下北沢BasementBar
    管理人 (08/10)
  • URBANフェチをこよなく楽しみました 〜 8.04 URBANフェチ @下北沢BasementBar
    うめこ (08/07)
  • ビークルのお面なかんじ
    写真の髪型 (06/06)
  • ビバ府中! 〜 4.14 nicco @府中Flight
    府中の不動産屋 (04/22)
  • 木村カエラはバンドです 〜 3.28 木村カエラ Synchronicity Tour 2013@NHKホール
    管理人 (04/02)
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
kaela ticker
Sponsored links
blog chart
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search